よくあるご質問:WDシリーズ

WDシリーズ Q&A

Q. 電源が入らない(ディスプレーに何も表示されない)

A. 電源が入らない場合は、先ずコントローラーに100Vがつながっているか、お確かめください。
100Vがつながっていたならばヒューズが切れていないかご確認ください。
ヒューズは必ず弊社からご購入のものを使用して下さい。ヒューズを変えても電源が入らない場合は、コントローラーの不良が考えられます。弊社サービスにご相談下さい。

Q. ディスプレー表示がOFFになってしまった

A. デスプレーの表示がOFFの場合、チャンネルOFF機能が設定されています。温度上下ボタンを同時押しすることで解除できます。
WD2(M)コントローラーは総出力を超えるコテの接続を行った場合、片方のチャンネルがOFFとなります(左右切り替えは可能です)。

Q. 設定を変更できない(温度ロックを解除できない)

A. ロック機能を解除する為には3ケタの暗証番号の入力が必要です。
番号を忘れた場合には弊社技術サービスにお問い合わせください。

Q. コントローラーに付属しているステレオプラグの使い方が判らない

A. デバイスへの電気的ダメージを軽減する ポテンシャルバランス回路 を形成する際に使用します。
ポテンシャルバランス回路の形成は、コテ先の電位と導電マット上の電位差をなくし、電気的に弱い部品にも安全に作業できます。詳しくはハンダゴテの管理Q&A→ポテンシャルバランス回路をご参照ください。
※ 結線していないプラグをコントローラーに差しこまないこと。差し込むと電源アースは遮断されてしまいます。

Q. 表示されない、表示が欠ける

A. 基板不良が考えられます。弊社サービスにご相談下さい。

Q. ディスプレーに – – – が表示され加熱しない

A. センサー不良・コード断線の可能性があります。弊社サービスにご相談下さい。

Q. 室温が表示され加熱しない

A. ヒーター不良・コード断線の可能性があります。弊社サービスにご相談下さい。

Q. 一定時間経過後温度が下がる

A. セットバック機能(スリープ機能)が設定されている可能性があります。セットバック機能が働いていないかご確認下さい。

Q. コテの温度が上がらない、又は変動する

A. ヒーター切れ・センサー切れの可能性があります。Q6/Q7/Q8をご確認ください。
コードの曲げ伸ばしで温度変化が起こる様であればケーブル断線の可能性があります。不良であればコードを交換して下さい。
使用中に突然温度が下がる場合、セットバック機能(スリープ機能)が設定されている可能性があります。セットバック機能(Q8参照)が働いていないかご確認下さい。